暑い暑いと山の方にそばを食べに行きました

何処にいても暑いな~
そばを食べようかと少し涼しそうな山麓で「八合のそば」を・・・・

b0012811_10203623.jpg


少し緑かかったそばで天ぷらと美味しく食べました。
ご馳走さま。

でも、この場所も暑かったな。



[PR]
# by win2010 | 2012-08-29 14:16 | のんびりと・・

綺麗に咲きました

長雨で開くことなく散って行った最初の蓮。
今朝起きたら、二つ目の蓮の花が咲いていました。

b0012811_910147.jpg


天気も暑く少し不安定だが、天気のいい時に「咲いたよ」観てくださいとばかりに花が開きました。

これからも数個花芽がピンクになって膨れて来たので次の花も楽しみ。






[PR]
# by win2010 | 2012-07-16 09:14 | 古代蓮・水連・・

蓮の蕾

古代ハスの蕾が色をつけはじまった。
2~3日で開くと思うと・・・思わずシャッタを押してしまった。

b0012811_958111.jpg





[PR]
# by win2010 | 2012-07-10 09:58 | 古代蓮・水連・・

ライラックが

暖かくなってライラックも蕾がピンクになってきた。
数日で香りのいい花が見られる・・・楽しみ。
b0012811_1783028.jpg

天気が安定すればいいのにな~



[PR]
# by win2010 | 2012-04-20 17:12 | 自然

桜満開

少し遅いかな~満開の桜と雲
b0012811_1724272.jpg

最近は天気が何となく変?
昨日の雨、冷たかった。
今日は空も青い。
青空はいいな~
桜も最後の力で、どうだ花を観てくれと言ってるようだ。






[PR]
# by win2010 | 2012-04-15 17:21 | のんびりと・・

皆既月食

10:33
b0012811_14365943.jpg

23:32
b0012811_14425970.jpg


月食の進行時刻(国立天文台)
半影食の始まり10日 20時31.8分
部分食の始まり10日 21時45.4分
皆既食の始まり10日 23時05.7分
皆既食の最大10日 23時31.8分
皆既食の終わり10日 23時58.0分
部分食の終わり11日 01時18.3分
半影食の終わり11日 02時31.7分


[PR]
# by win2010 | 2011-12-10 23:33 | のんびりと・・

金木犀が香っている

2011/10/01土曜日(くもりから晴れてきた)

玄関を開くと「金木犀」がいい香りを漂わせていた。
b0012811_10474471.jpg

 
[PR]
# by win2010 | 2011-10-01 10:57 | のんびりと・・

台風が去った後の秋桜

2011/09/24土曜日(秋晴れ)

台風に倒れなかったピンクのコスモス
b0012811_1318555.jpg


堂々と立っているコスモスが、どうだ!
「倒れなかったよ」と言っているようだ。
b0012811_1035770.jpg

来年もまた咲いてね!よろしくと言っておこうと。


[PR]
# by win2010 | 2011-09-24 13:21 | のんびりと・・

やっと秋の青空が

2011/09/24土曜日(晴れ)

カラッとした青空がやっと出てきた感じだ。
今週は台風などの影響で雨が多かった。
暑い残暑も終わったようで朝夕は肌寒い。

今日も朝から青空だ。
こんな日は朝からJAZZなど聴きたい気分で「38FD」の電源を入れた。
b0012811_1230953.jpg

暖かそうな真空管から流れる音にボリュームをいつもより時計方向に多く回した。
久しぶりの音だし、JBLも38FDもまだ大丈夫と言っていいるように朗々と鳴っていた。
[PR]
# by win2010 | 2011-09-24 12:43 | のんびりと・・

そろそろこんな光景も

2011/09/08木曜日(晴れ)

空の雲も秋空。
コスモスの蜜を吸う蝶。
b0012811_16253131.jpg


朝、ベランダからパチリと。                

トンボも飛んでいる、秋が近づいているがまだ暑い。

[PR]
# by win2010 | 2011-09-09 16:30 | のんびりと・・

やっと咲きました

2011/09/05月(くもり)

台風が去った後、倒れもせづ「向日葵」が凛と咲きました。
b0012811_811416.jpg

種を蒔くのが遅かったので、どうなるかと心配していたが、背の高い気品がある立派な大きな花を咲かせてくれました。種まきは少し遅い方がいいのかと???
来年も遅く蒔こう!

明日からまた、あの暑い夏が戻るらしいが9月の向日葵も似合う。


[PR]
# by win2010 | 2011-09-05 08:16 | のんびりと・・

花火の音

2011/08/25木曜日(くもり雨)

窓から入る花火の音
b0012811_2142337.jpg

光り輝く花火はアートだ???



[PR]
# by win2010 | 2011-08-25 21:49 | のんびりと・・

今年も時計草が咲いた

大雨の通り過ぎた朝、時計草が開きました。
毎年たくさん咲かせていた時計草、昨年整理したので咲かないかなと?心配していたら、確りと鉄線の蔓に寄り添うように絡んで咲きました。
b0012811_1212785.jpg

周りの草むらにもたくさん蔓伸ばしていました。
これからたくさんの花を見せてくれるかなと ・・・ シャッターを押した。

[PR]
# by win2010 | 2011-07-30 12:18 | のんびりと・・

メダカの動き


お腹の大きくなっためだか、元気か?(YouTube)

 
[PR]
# by win2010 | 2011-07-21 11:28 | めだか

なでしこジャパンが勝ったとき古代ハスが咲いた

勝利の朝、古代ハスが花が開きました。
b0012811_16394718.jpg

b0012811_16402689.jpg


隣のパラボラアンテナの中では、水連が黄色い花を開いていた。
b0012811_1642599.jpg

                             熱い夏の一日になった。


[PR]
# by win2010 | 2011-07-18 16:36 | 古代蓮・水連・・

古代ハスがもうすぐ咲きそう

2011/07/12火曜日

蒸し暑い午前中、ギラギラとした太陽が顔を出してきた。
猛烈に蒸し暑い ・・・・
庭の古代ハスが待望の蕾をつけた。
b0012811_11205690.jpg

また固く、つぼんでいるが2~3日のうちにピンクの花を見せてくれると思う。

近くの蓮池の公園ではすでに咲き終わろうとしているのに、なぜか我が家の古代ハスはいつも遅い。
のんびりしているのかも?

[PR]
# by win2010 | 2011-07-12 11:23 | 古代蓮・水連・・

睡蓮が咲いた

2011/07/05火曜日(朝から暑いな ・・・ )
メダカが泳ぐパラボナアンテナの中に今年も黄色い睡蓮が咲いた。
b0012811_11513640.jpg

去年より大きめな気がする。
睡蓮が終わる頃に「古代ハス」がピンクの花を開く順になっているが、今年も花を開けるか??
近くの公園の蓮入れでは咲いていると情報が伝えられている。
うちの古代ハスはいつも少し遅いのでもう少し待ってみたい。

今日朝、サボテンの花が咲いた。
3つ同時に咲いた、綺麗だ。

b0012811_120939.jpg

花の奥をアップ、何か神秘的に。
b0012811_11585648.jpg


[PR]
# by win2010 | 2011-07-05 12:01 | 古代蓮・水連・・

さしも草入りやきもちじどうさん

さしも草が入った大福風「やきもちじどうさん」

  ヨモギの香りがする大福のような和菓子。
  珍しいので買ってみた。

b0012811_17164656.jpg

                           栃木インターの近く和菓子さんで 


[PR]
# by win2010 | 2011-05-08 17:16 | 美味しいもの

サラダ感覚のパスタ

暑くなってきたのでサラダ感覚のパスタを作ってみました。
珈琲とパンと食べたら、なかなかいい感じ。

b0012811_23275992.jpg

                             今年も暑いのかな ・・・ 

[PR]
# by win2010 | 2011-04-28 23:32 | のんびりと・・

有名な太山寺のしだれ桜

少し時期が遅かったが、いつも雄大なしだれ桜を見せてくれる。

          太山寺のしだれ桜
b0012811_1822217.jpg



          太平山の桜の街道
b0012811_1828345.jpg

[PR]
# by win2010 | 2011-04-15 18:29 | 自転車で

ことし一番のしだれ桜

郊外のしだれ桜を巡ってきました。
もう数日で満開、ことしも綺麗に咲いたいます。
b0012811_013352.jpg

数日後、満開のしだれ桜になった。
b0012811_18153516.jpg



長福寺のしだれ桜
b0012811_0131993.jpg

[PR]
# by win2010 | 2011-04-07 00:14 | 自転車で

コーヒーとケーキ

小さな街の路地の奥にあるカフェ

古民家を改造した何となく素敵なカフェ。
店には若いカップルや若い女性たちが美味しそうにケーキやランチを楽しんでいる。

私たちも何を注文すると懐かしいメニューを見た。
b0012811_0532364.jpg

美味しいコーヒーがある ・・・
b0012811_0541140.jpg

セットメニューのかぼちゃケーキは絶品の味。
b0012811_101257.jpg

                              ちょっと楽しい時間が ・・・ 。
                              ご馳走さま


[PR]
# by win2010 | 2011-04-03 23:46 | のんびりと・・

賑やかな魚屋さんとあんみつ

川沿いの魚屋さん、いつも賑わっている。
美味しそうなマグロやイカや ・・・ 名前のわからない魚が並ぶ。
もう少しで桜も咲く
b0012811_18473586.jpg


ウォーキングに少し疲れて、あんみつが美味しいお店に飛び込んだ。
独自の寒天を使っていると以前店の人が教えてくれた。
b0012811_1849485.jpg

何人かのお客さんが入っていた、みんなあんみつを食べている。
                      黒蜜を最後の一滴までかけた。
                      ご馳走さんです。


[PR]
# by win2010 | 2011-03-26 18:52 | ウォーキング

今年も来ましたチョコ

朝、机の上に置いてありました。
b0012811_16294959.jpg



[PR]
# by win2010 | 2011-02-14 16:27 | のんびりと・・

のんびりと本屋のカフェ

本屋のカフェはリラックスできる。
b0012811_010380.jpg

    何を頼もうかと商品を見ている???
     寄っていくかいとテイラミスラテを二つ頼んだ。

[PR]
# by win2010 | 2011-02-10 23:58 | のんびりと・・

ドラゴンボール なんだ?

これ美味しんだよと・・・
b0012811_15342733.jpg

                            珍しいフルーツがあるのだとビックリ!
[PR]
# by win2010 | 2011-01-27 15:35 | 美味しいもの

届きましたケーキ

今年も『クリスマスケーキ』が届きました。
この大きな?ケーキを直接スプーンで早い者勝ちで食べる。
b0012811_23325185.jpg

絶妙な味にスプーンがどんどん口元へ。
  なんて美味しいのだろう
         ご馳走さま!

[PR]
# by win2010 | 2010-12-24 23:29 | 美味しいもの

太平山の紅葉

初めての太平山、謙信平の紅葉
 あじさい坂からとぼとぼと石の階段を登り、待ち構えていた太平山、謙信平の紅葉
b0012811_2356407.jpg


あじさい坂の石の階段は千段もある。
あじさい坂でも紅葉は進んでいた。
b0012811_081850.jpg

この石の階段をもう少し登ると謙信平の見晴らし台へ
太陽が燦々ともみじにふりかかり、鮮やかな紅葉を期待して登って行った。
見晴らし台は薄曇りの天気になってしまった。
本当に残念だ。

 
 

 
 
[PR]
# by win2010 | 2010-11-25 23:57 | のんびりと・・

ケーキの様なパスタ

少し小さ目な皿にパスタを盛りつけした。
b0012811_14392865.jpg


                      モンブランケーキのように美味しそうにみえた。
                                    もうすぐ、クリスマスだ。
 
[PR]
# by win2010 | 2010-11-16 14:40 | 美味しいもの

とちぎ秋まつり

人形山車が栃木市の中心街を巡る「とちぎ秋まつり」行ってきました。
蔵の街大通りが人人人であふれた。

b0012811_042794.jpg


複数の山車が向き合ってお囃子を競い合う、まつり一番のみどころ。
山車の引き手が堤燈を手にお囃子を盛り上げていた。
                                      2010/11/13土
 
[PR]
# by win2010 | 2010-11-13 23:04 | のんびりと・・