「ほっ」と。キャンペーン

ベンジャミン.バトン

b0012811_11412578.jpg

今日、アカデミー受賞日に観る何か意味あるか?


米アカデミー賞:おくりびとの滝田監督「神様の落とし物」の嬉しい話も・・

「スラムドッグ」が作品賞など8冠 アカデミー賞

 【シリコンバレー=村山恵一】米アカデミー賞作品賞には、インドのスラム街で育った貧しい少年の人生を描いた「スラムドッグ$ミリオネア」(ダニー・ボイル監督)が輝いた。同作品はほかにも監督賞や作曲賞などを獲得し、計8部門での受賞となった。

 主演男優賞は「ミルク」のショーン・ペンさん、主演女優賞は「愛を読むひと」のケイト・ウィンスレットさんが獲得した。助演男優賞は「ダークナイト」のヒース・レジャーさんが受賞。昨年急死した本人に代わり家族がオスカー像を受け取った。(23日 22:01日経より引用)




米アカデミー賞:「おくりびと」「つみきのいえ」同時受賞
アカデミー賞外国語映画賞を受賞し会見する「おくりびと」の(左から)余貴美子さん、本木雅弘さん、滝田洋二郎監督、広末涼子さん=22日、米ロサンゼルス・ハリウッドのホテルで吉富裕倫撮影
アカデミー賞外国語映画賞を受賞し会見する「おくりびと」の(左から)余貴美子さん、本木雅弘さん、滝田洋二郎監督、広末涼子さん=22日、米ロサンゼルス・ハリウッドのホテルで吉富裕倫撮影

 【ロサンゼルス吉富裕倫】米映画界最大の祭典、第81回アカデミー賞(映画芸術科学アカデミー主催)の発表・授賞式が22日(日本時間23日)に行われ、滝田洋二郎監督(53)の「おくりびと」が外国語映画賞に選ばれた。56年度(29回)に同賞が独立した賞になって以来、日本作品が受賞したのは初めて。また、加藤久仁生(くにお)監督(31)の「つみきのいえ」が短編アニメーション賞に選ばれた。日本人監督作品の同賞受賞は初めて。

 日本作品のアカデミー賞受賞は02年度(75回)に「千と千尋の神隠し」(宮崎駿監督)が長編アニメーション賞を受賞して以来、6年ぶりとなる。

 「おくりびと」は、チェロ奏者から納棺師に転職した主人公が死者を装う仕事の中で家族のきずなを再確認していく物語。毎日映画コンクール日本映画大賞やモントリオール世界映画祭グランプリを受賞するなど、国内外で高い評価を受けてきた。

 外国語映画賞のプレゼンターが「Departures」と「おくりびと」の英語タイトルを告げたのを受け、壇に上がった滝田監督は「これが私にとって新しい旅立ちになる」と語った。

 外国語映画賞が名誉賞の一部だった時代、日本映画は「羅生門」(51年度、黒澤明監督)、「地獄門」(54年度、衣笠貞之助監督)、「宮本武蔵」(55年度、稲垣浩監督)の3作品が同賞を獲得。だが、その後は03年度まで11回ノミネートされながら、いずれも受賞を逃していた。

 「つみきのいえ」は水没していく家に住む1人暮らしの老人を描いた約12分のアニメーション。フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭グランプリなどを受賞していた。

 加藤監督はオスカー像を手に「とても重い。ありがとう、アニメ」と言って喜びを表した。



米アカデミー賞:「スラムドッグ」が最多8部門を受賞

 【ロサンゼルス吉富裕倫】第81回アカデミー賞(米映画芸術科学アカデミー主催)では、インドのスラムを舞台にした映画「スラムドッグ$ミリオネア」(ダニー・ボイル監督)が作品、監督賞など最多の8部門を受賞した。

 主演男優賞は「ミルク」で実在したゲイ(男性同性愛者)のサンフランシスコ市議を演じたショーン・ペンさんが2度目の受賞。元ナチス隊員を演じたケイト・ウィンスレットさんが「愛を読むひと」で主演女優賞に輝いた。

 バットマン・シリーズの「ダークナイト」で悪役を演じて絶賛されたヒース・レジャーさんが助演男優賞を受賞。昨年1月、薬物の過剰服用で映画の完成を見ずに28歳で死去した。故人の受賞は、76年度に「ネットワーク」で主演男優賞を受賞したピーター・フィンチさん以来2人目だ。助演女優賞は「それでも恋するバルセロナ」のペネロペ・クルスさんに決まった。
[PR]
by win2010 | 2009-02-23 11:41 | のんびりと・・


<< 美味いラーメン 今市宿六斎市 >>