庭に稲が実をつけた

b0012811_0252362.gif石畑の棚田「田植え」でもらって来た稲が実をつけました。
収穫量は極わずかだが立派な実をつけました。
b0012811_0255024.gif 昨日、ホームセンターで稲刈り鎌を買いました。
安い280円 190円の稲刈り鎌もあった、でも少し高いのを買った。
田植えで植えた稲くらい刈りたいもんだ・・
たぶん腰が痛くなるかも。


今週は石畑の棚田の稲刈り ・・
 棚田通信9/8では   
b0012811_0342729.jpg台風の影響で3日間雨が降ったりやんだりのうっとうしい天気が続きましたが、台風通過時の影響は幸いにも全くありませんでした。各ブロックの稲も順調に色付きあと少しで刈り取れる状態になりました。また、水抜きをした田んぼの状態は、これから晴天が続けばしっかり水が抜けると思います。
 今年は豊作だ
[PR]
by win2010 | 2005-09-13 00:38 | 石畑の棚田


<< 新聞記事から家にも 毎日新聞記事から引用しました「... >>