新聞の料理の知恵袋(朝日新聞)・・

フランス編・家庭で楽しむ冬の皿 「もつのトマト煮込み」が目に入った。
トマト味はパスタにしろトマトだけでも大好きで新聞の見出しだけで家に切り抜いていった。
これ作って・・・難しいな~と言いながら
玄関を開けると良いニオイ・・・食卓に
b0012811_22553234.jpg

もう感激で、大吟醸と一緒に味わった。
    うん~  旨いな ・・・・ ご馳走さま


記事から
 じっくりと煮込んだもつをかみしめると、こくのある脂のうまみとトマトの酸味が口の中にじゅわっと広がる。体の内側からぽかぽかと温めてくれる、寒い冬の夜にお勧めの一皿。
 ・・・
 西洋料理店などのメニューでは、牛の胃袋「ハチノス」が「トリッパ」や「トリップ」と呼ばれ、定番料理となってる。フランスでは日本より内臓を良く食べますが、料理バリエーションはけして多くありません。・・・とか


[PR]
by win2010 | 2007-01-14 22:53 | のんびりと・・


<< 清水登之のすべてを観に 造り酒屋で、春から・・ >>