「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:古代蓮・水連・・( 28 )

綺麗に咲きました

長雨で開くことなく散って行った最初の蓮。
今朝起きたら、二つ目の蓮の花が咲いていました。

b0012811_910147.jpg


天気も暑く少し不安定だが、天気のいい時に「咲いたよ」観てくださいとばかりに花が開きました。

これからも数個花芽がピンクになって膨れて来たので次の花も楽しみ。






[PR]
by win2010 | 2012-07-16 09:14 | 古代蓮・水連・・

蓮の蕾

古代ハスの蕾が色をつけはじまった。
2~3日で開くと思うと・・・思わずシャッタを押してしまった。

b0012811_958111.jpg





[PR]
by win2010 | 2012-07-10 09:58 | 古代蓮・水連・・

なでしこジャパンが勝ったとき古代ハスが咲いた

勝利の朝、古代ハスが花が開きました。
b0012811_16394718.jpg

b0012811_16402689.jpg


隣のパラボラアンテナの中では、水連が黄色い花を開いていた。
b0012811_1642599.jpg

                             熱い夏の一日になった。


[PR]
by win2010 | 2011-07-18 16:36 | 古代蓮・水連・・

古代ハスがもうすぐ咲きそう

2011/07/12火曜日

蒸し暑い午前中、ギラギラとした太陽が顔を出してきた。
猛烈に蒸し暑い ・・・・
庭の古代ハスが待望の蕾をつけた。
b0012811_11205690.jpg

また固く、つぼんでいるが2~3日のうちにピンクの花を見せてくれると思う。

近くの蓮池の公園ではすでに咲き終わろうとしているのに、なぜか我が家の古代ハスはいつも遅い。
のんびりしているのかも?

[PR]
by win2010 | 2011-07-12 11:23 | 古代蓮・水連・・

睡蓮が咲いた

2011/07/05火曜日(朝から暑いな ・・・ )
メダカが泳ぐパラボナアンテナの中に今年も黄色い睡蓮が咲いた。
b0012811_11513640.jpg

去年より大きめな気がする。
睡蓮が終わる頃に「古代ハス」がピンクの花を開く順になっているが、今年も花を開けるか??
近くの公園の蓮入れでは咲いていると情報が伝えられている。
うちの古代ハスはいつも少し遅いのでもう少し待ってみたい。

今日朝、サボテンの花が咲いた。
3つ同時に咲いた、綺麗だ。

b0012811_120939.jpg

花の奥をアップ、何か神秘的に。
b0012811_11585648.jpg


[PR]
by win2010 | 2011-07-05 12:01 | 古代蓮・水連・・

ほんのり花が開き始まりました

 
今朝、あまりの暑さで水撒きをしました。
ほんのりと花の口が開いてきました。
あと、2~3日で見事な花を見せてくれるだろう。

b0012811_17545242.jpg

 
[PR]
by win2010 | 2010-07-19 17:55 | 古代蓮・水連・・

今年一番目の古代ハスがもうじき咲きそう

 
今年もビニールシートの池で古代ハスが花芽をつけた。
もう2~3日で咲きそうです。
b0012811_16493987.jpg

                            今にも、弾けそうな芽。
                            もう少しだ ・・・ 
 
[PR]
by win2010 | 2010-07-18 16:50 | 古代蓮・水連・・

宇宙人

 
今年の宇宙人。

これから段々とそれらしくなる。

b0012811_9125332.jpg


来年も綺麗な花をさかせて・・・


[PR]
by win2010 | 2009-08-15 09:14 | 古代蓮・水連・・

もうそろそろ終わりかな古代蓮

 
車庫の雨水受けの壺に咲いた「古代蓮」

b0012811_10435942.jpg


b0012811_10434462.jpg


天気が良くないのでもったいない。
[PR]
by win2010 | 2009-07-31 10:44 | 古代蓮・水連・・

こちらの池でも古代蓮咲きました


この池では開花を待っているつぼみが5~6個あります。
今日その中の一つが開花しました。

b0012811_8183096.jpg

b0012811_8184354.jpg

                          綺麗なピンクの花びらです。

行田市の古代蓮の里(http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/)から調べると
漁山紅蓮
紅蓮系統
大型 一重 花弁 14枚~18枚
花色は鮮やかなピンク色・1951年、大賀一郎博士が発掘した実より咲いた花。千葉県指定天然記念物。
ではないかと。


種類も沢山あるのだな~と。
[PR]
by win2010 | 2009-07-16 08:19 | 古代蓮・水連・・