カテゴリ:パソコンとカメラと遊ぶ( 8 )

報徳会館の庭

b0012811_15222653.jpg

[PR]
by win2010 | 2008-11-01 15:21 | パソコンとカメラと遊ぶ

写真の色てこんなに変わるのか

撮影した写真がう~ん
こんな色でないのにどうしてだ?

新しいディスプレーだと明るく出すぎるような感じ
元のブラウン管ディスプレーだと何となくいい感じだが・・

こんな画像をHPにアップしたら・・・
見る側では、最新のディスプレーもあるだろうし、少し強調しているディスプレーもある
また、逆に暗めのディスプレーもある

ほどほどの色、本物の色を表現するのは・・・難しい
[PR]
by win2010 | 2008-04-12 11:16 | パソコンとカメラと遊ぶ

シニア情報アドバイザーの更新に

3年前にライセンスを取得してもう3年が経つ、 ライセンスを使わずに過ごしたが更新をしてみた。
b0012811_2251639.jpg 受講料は6,000円と自分にしては少し高すぎるような気がする。
講座はテキストで行うが、パソコン雑誌の方が良く紹介されているような気が・・・??
講座時間は3時間であるがWindows Vistaの紹介が主でマイクロソフト社からダウンロードした方が良い資料のようだ。
 講師はニューメディア開発協会の臼倉登喜雄さん

参考な点はVistaの互換性のチェックとか診断ツールなどあった。
セキュリティ では悪意のあるソフトウェアの削除ツール
Windows XP 用ネットワーク診断ツールについて
[PR]
by win2010 | 2007-04-22 19:29 | パソコンとカメラと遊ぶ

携帯のカメラこんな具合に

走行中の片手での撮影
b0012811_23401526.jpg
b0012811_2340322.jpg

風景を
b0012811_23422398.jpg
夜景をこんな具合に撮れる・・
b0012811_23412693.jpg
巴波川の夜景
b0012811_23414228.jpg
b0012811_23415764.jpg
便利だブログには使える??
[PR]
by win2010 | 2006-12-13 23:33 | パソコンとカメラと遊ぶ

前からコンパクトカメラが欲しいな~と

こんなときカメラが有ったらといつも思って一眼レフのデジカメをもっていった。
これも限界がある、毎日バックに入れて行くわけにもいかず困っていた、
コンパクトの薄型カメラを買えば済む話だが、中々決められず・・・いた。

 いつも、思っているといいアイデアが浮かぶものだ・・
 最近の携帯を買えばいいのだ、今の携帯は、音楽は勿論、カメラ、ビデオ、ICレコーダ等の機能だ盛り沢山だ。(今、携帯が安い・・ ¥1円~で)
 当然使うのは話、メールよりもカメラ、ICレコーダ機能だ、特にカメラはいい
 結構写る、これが夜間の紅葉と月(手ぶれがあるが少し注意すれば使える)

カメラの元データ(250kb)
b0012811_0593053.jpg
 画像ソフトで処理したデータ(33kb)
b0012811_135371.jpg
 あまり変わらないか??
これは日中、写した” うさぎ苔 ”
b0012811_1121636.jpg

これからまた、おもしろくなるぞ・・・
[PR]
by win2010 | 2006-12-02 23:45 | パソコンとカメラと遊ぶ

無線LANを入れたが・・

突然、電話が入った。
普通、パソコンを操作する方では中々インストールは難しいかな??と思いつつ話していた。途中で言葉分からず?  出来ないとのこと
一般的なことを話して家電ショップにパソコンごともって行ったら・・話す。

 インストールはガイダンス付だがすんなりと進まないと難しい
 自分も焦るときがあるが何とかクリアしている?
 もうじきヘルプになるかも・・・・

今回は9000円程度でルーターとパソコン側が揃ったと言っていたが、安くなったな・・・自分が購入した時点では2~3万掛かったような記憶が?


[PR]
by win2010 | 2006-09-24 23:48 | パソコンとカメラと遊ぶ

いま、HPでパソコンと遊んでいる・・ 

b0012811_11521154.gif今年になりホームページの依頼(ほんのボランティアで)がいっぱいでパソコンと遊んでいます
街をぶらぶらと探検したいが中々・・
天気も寒くそんなばあいでないか?

[PR]
by win2010 | 2006-01-17 11:52 | パソコンとカメラと遊ぶ

ホームページにCGIを

CC9のページを見ていたらCGIが無料で登録できるとあったので申し込んだら
なんと4~5日でIDとPasswordがきた、驚き??
試行錯誤で設定したら動いた・・・ 感動です。
これから少し勉強してみようかな??

  新春の出来事

今日は初出勤で凄く忙しかった、でも楽しかったかな
いい日でした。まるb0012811_1501674.gif
[PR]
by win2010 | 2006-01-05 23:43 | パソコンとカメラと遊ぶ