カテゴリ:ボランティア活動( 3 )

新品のノートパソコン

最近のノートパソコンの画面は横長で、いいような見づらいような何となく違和感がある。
画面全体が大きく見られるようなものが好きなので、自分のXPノートも解像比率を上げて使用していた。
新品のパソコンはWindows7使用のもの。
使い勝手はいいが、画面(1366x768)が小さいのが気になる。

セットアップは済んだが、無線LANが難しそうだ!
有線LANで接続して、インターネット、メールまで完了しワードも開いてみた。
スピードが速い、新品はいいな~と思いながら、説明し今日のセットアップを終えた。

お礼にと、暑い今日に合う「梅酒」を頂いた。

b0012811_19261424.jpg


氷で割って、美味しい。
ご馳走さまでした。

次は無線LANですと ・・・ 



[PR]
by win2010 | 2010-06-26 19:11 | ボランティア活動

巴波川の一斉清掃


b0012811_0225158.jpg
一斉清掃がありました参加はしたことがないのですが、状況を始めて見ました。
膨大な量の水草が刈られ上流から流れて、瀬戸河原公園下で水草を止め、待ち構えていた人達がおぽきなフォークで集めてゴミ清掃車へ。
 その量はゴミ清掃車??台分かな・・

b0012811_144231.jpg

これから巴波川でのイベントも多く企画され「綺麗な巴波川」は良いもんだ~な

                        今度は参加して・・・?な

[PR]
by win2010 | 2006-05-22 23:10 | ボランティア活動

森林ボランティア活動

久しぶりに森林ボランティアに参加しました。
栃木の出流ふれあいの森で行なわれました。
 ボランティアによる森林整備活動(間伐作業等)の実践を通じ、水を蓄え、空気を洗化する重要な役割を森林への理解と関心を深めてもらう。
 と言うボランティアです。
b0012811_2113449.jpg間伐作業うとのことで枝を切る程度かなと思いながら参加しました。
作業前に渡された道具が30~40センチ程度ののこぎりだけ、説明を聞いていると前に伸びている杉の間伐をするらしい。
今回は参加者が8名と少なく、説明する人が一人一本切ります。(間伐します)
と説明してこれから山に入り作業しますと山を登った。
なんとなくイメージが違いそう??
30~40年の杉の木を根元から切り倒すらしい(TVとか映画で見るような山仕事になりそう♪

 はじめに農林課の人たちが模範作業と安全作業を行ないました。
b0012811_21182094.jpgb0012811_21184653.jpg

b0012811_2119640.jpgb0012811_21204034.jpg

b0012811_21201380.jpgb0012811_21224993.jpg
これからはボランティアが切る
b0012811_21265850.jpgb0012811_21272135.jpg
b0012811_21275782.jpgb0012811_21281498.jpg
少し左に曲がったかな?(もしかしたら?これゴルフのティアップのとき後ろから方向を決めることと同じかな??)
切るときは木をどの方向に倒すか考えて木の根元に倒す側にくの字の切れ込みを入れます。それからくの字と反対側からのこぎりで切ります。結構簡単に切れます。段々切っていくと自然と自分がイメージした方向に木の重みで倒れて生きます。倒れたときは感動物です。(林業課の人たちが親切にいろいろ教えてくれます。特に切るだけでなく切ったときの危険な作業も取り入れて教わりました。)
間伐しながら木の勉強も出来ました。
b0012811_2138301.jpgb0012811_21384873.jpg
b0012811_21394159.jpgb0012811_21401415.jpg
こんな大きな木ものこぎりで交代でギリギリと切り倒しました。本当に今日は楽しい経験ありがとうございました。b0012811_21465584.jpg
来年も行くよ ♪♪
b0012811_21461778.gif

b0012811_21471619.jpg



帰りに出流から永野に出る山道で素晴らしい景色に
b0012811_21511595.jpg
                                  山はいいな・・・・
[PR]
by win2010 | 2005-11-23 21:23 | ボランティア活動