「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蓄音機で聴く SP盤コンサートに


b0012811_0231531.jpg
 1920年代のSP盤を聴く、クラシック、ジャズ、シャンソンを聴く
それも、名機EMG(1930年英国製)で聴ける、会場の油伝味噌に着くと味噌蔵から音楽が流れていた。
チラシで見るEMG蓄音機、凄い、いい音を ♪
 針は120年前の竹を削って作っています。特性の針先カッターでSPレコード1回聴く毎に針先をカットして聴きます。
 EMG蓄音機は湿度が低く、温度も低い方がよく聴こえるとか。
 スピーカーの総延長は針先からスピーカーの先まで3メートルあるそうです。
 音はアンプで増幅したような大きな音で臨場感豊かに演奏します。
SP盤コンサート 素晴らしい音です。
b0012811_0253577.jpg

[PR]
by win2010 | 2005-10-30 00:24 | のんびりと・・

待ちに待った待望の「石畑棚田の米」 知らせが

脱穀にはいけなかったけれど(残念)
 作業はは石畑棚田通信HP、毎日新聞記事で大変な作業だった様子が見られた。ありがたいです。

  待ちに待った3月からの成果が11月6日お米の引渡し
    日時 11月6日(日) 午前10時集合    
    場所 棚田駐車場
    作業内容 米の引渡し・特産のしいたけ狩り
    準備 特になし (しいたけ狩りに軍手があるといですね。)

     込め、混め、※、コメ、こめ、米だ  ・・ ♪♪

 
[PR]
by win2010 | 2005-10-28 12:19 | 石畑の棚田

下野街道から大内宿

下野街道を日光から五十里湖~田島~大内峠を越えて大内宿
b0012811_22152969.jpg
 何十年か前に来た、大内宿とは様子が変わりビックリ!
 宿が代わってお店に、蕎麦や小物などの店 ・・・ さまざま
b0012811_22162551.jpgb0012811_221792.jpg
b0012811_22175120.jpgb0012811_2218928.jpg
b0012811_22182864.jpgb0012811_22204530.jpg

b0012811_22211847.jpgこれは美味しい ♪♪
「いわな」を油で揚げてパンにはさみサンドイッチ風。
  大内宿 三澤屋 ℡0241-68-2927


b0012811_22214817.jpgb0012811_22221699.jpg

b0012811_22522491.jpg石畳の落ち葉を踏みながら歩く ・・・・・ 
                下野街道
 ここは、北へ路を辿ると、栃沢~関山~福永~本郷~会津若松へ至る。
 南に向かうと、大内峠を越えて、大内宿~田島~日光へ向かって延々と続く「下野街道」である。と標されていた。

[PR]
by win2010 | 2005-10-26 22:55 | のんびりと・・

毎日新聞 2005年10月25日から

当日ははじめての休み、1年の終わりに休みとは本当に残念。
毎日新聞インターネット記事より引用しました。

もてぎの棚田から:脱穀 手際良くもみとワラに /栃木
 ◇雨あがり、8割以上のオーナー集い
 ずらりとおだ掛けが並んだ茂木町入郷の棚田に、久しぶりにオーナーが集った。最後の作業となる脱穀は9日に予定されていたが、週末の雨に阻まれて2週間遅れの23日にずれ込んだ。同日も早朝に雨が降り、草刈り作業に変更。昼食に地元農家などでつくる入郷棚田保全協議会によってふるまわれた棚田米と豚汁、サツマイモに舌鼓を打った後、天気が回復したために急きょ、脱穀作業を開始し、7割が終了した。
 おだ掛けに沿って脱穀機を進め、稲穂を入れると、瞬時にもみとワラに分けられる。ワラと袋詰めされるもみを、オーナーたちは手際良く運んでいた。宇都宮市緑、自営業、菊地孝さん(63)は、「うまい飯を食ったから、頑張れるよ」と張り切っていた。
 宇都宮市大和、大垣正義さん(77)は、集めたワラを手に「昔はみんな、できたんだよ」と縄をなってみせ、子供たちは目を丸くして見入っていた。
 大町弘志会長は「日程変更の連絡もスムーズにいき、今日も8割以上が参加してくれている。棚田の価値を理解し、責任感を持ってやってくれるのは、本当にうれしいこと」と話していた。残りの稲穂は26日、協議会のメンバーが脱穀する予定だ。11月6日の「玄米の引き渡し」で、半年間に及ぶ今年度の棚田オーナー制度は終わる。(随時掲載します)【田後真里】
毎日新聞 2005年10月25日

 「石畑棚田通信HPから」
[PR]
by win2010 | 2005-10-26 00:36 | 石畑の棚田

少し心配

b0012811_10491391.gifb0012811_10493193.gif
晴れたり雨になったり
お米は大丈夫か
いつになったら乾燥する米
 こんな天気ではお米に影響はないのかな~
 雨をみながら ・・・・ うん~b0012811_10563132.gif                                                             晴れる きっと晴れるよ
[PR]
by win2010 | 2005-10-17 11:02 | 石畑の棚田

ライトアップNIKKO

b0012811_033597.jpg車の中で何気なく聴いた「東照宮のライトアップ」

 雨の中を電車と歩きで(駅から往復歩きました)行って来ました。
 東照宮五重塔、輪王寺三仏堂
b0012811_0513218.jpg
神橋
b0012811_052441.jpgb0012811_05649.jpg



[PR]
by win2010 | 2005-10-17 00:59 | のんびりと・・

棚田の連絡

この1年いろいろ教えていただきながらきた棚田
b0012811_1093196.jpg 3月の雪の中の説明会
 はじめたの田んぼの長靴
 はじめてのクロ掛け
 はじめての田植え
 はじめての畦・田んぼの草取り
 はじめての炎天下の畦・田んぼの草取り
 はじめての田の水抜き
 はじめてのおだ掛けつくり
 はじめての稲刈り
 できなかった脱穀 ・・・・ うん~残念

         異常気象か、温暖化か・・・それとも??か
            これでオーナー終わりか  あきはつめたいな
[PR]
by win2010 | 2005-10-14 10:15 | 石畑の棚田

とちぎのお蔵のお人形さん巡りで!

お人形さん巡りを見て(お人形さんはここから見られます
 お腹も空いたので何処かと入ったお店が「栃木にこんな美味しい店」があるとは
b0012811_23563479.jpg

感激でした。
味も満足 ♪ ご馳走さんです。

         お店は観光会館からすぐの処
[PR]
by win2010 | 2005-10-13 23:55 | のんびりと・・

少し秋には早い小田代ヶ原

b0012811_743517.jpg

貴婦人の姿
2005/09/30 AM 晴れ 少し肌寒い風が、今日は一周してみた。

b0012811_7434132.jpg

[PR]
by win2010 | 2005-10-01 00:17 | のんびりと・・