<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

森林ボランティア活動

久しぶりに森林ボランティアに参加しました。
栃木の出流ふれあいの森で行なわれました。
 ボランティアによる森林整備活動(間伐作業等)の実践を通じ、水を蓄え、空気を洗化する重要な役割を森林への理解と関心を深めてもらう。
 と言うボランティアです。
b0012811_2113449.jpg間伐作業うとのことで枝を切る程度かなと思いながら参加しました。
作業前に渡された道具が30~40センチ程度ののこぎりだけ、説明を聞いていると前に伸びている杉の間伐をするらしい。
今回は参加者が8名と少なく、説明する人が一人一本切ります。(間伐します)
と説明してこれから山に入り作業しますと山を登った。
なんとなくイメージが違いそう??
30~40年の杉の木を根元から切り倒すらしい(TVとか映画で見るような山仕事になりそう♪

 はじめに農林課の人たちが模範作業と安全作業を行ないました。
b0012811_21182094.jpgb0012811_21184653.jpg

b0012811_2119640.jpgb0012811_21204034.jpg

b0012811_21201380.jpgb0012811_21224993.jpg
これからはボランティアが切る
b0012811_21265850.jpgb0012811_21272135.jpg
b0012811_21275782.jpgb0012811_21281498.jpg
少し左に曲がったかな?(もしかしたら?これゴルフのティアップのとき後ろから方向を決めることと同じかな??)
切るときは木をどの方向に倒すか考えて木の根元に倒す側にくの字の切れ込みを入れます。それからくの字と反対側からのこぎりで切ります。結構簡単に切れます。段々切っていくと自然と自分がイメージした方向に木の重みで倒れて生きます。倒れたときは感動物です。(林業課の人たちが親切にいろいろ教えてくれます。特に切るだけでなく切ったときの危険な作業も取り入れて教わりました。)
間伐しながら木の勉強も出来ました。
b0012811_2138301.jpgb0012811_21384873.jpg
b0012811_21394159.jpgb0012811_21401415.jpg
こんな大きな木ものこぎりで交代でギリギリと切り倒しました。本当に今日は楽しい経験ありがとうございました。b0012811_21465584.jpg
来年も行くよ ♪♪
b0012811_21461778.gif

b0012811_21471619.jpg



帰りに出流から永野に出る山道で素晴らしい景色に
b0012811_21511595.jpg
                                  山はいいな・・・・
[PR]
by win2010 | 2005-11-23 21:23 | ボランティア活動

天気がいいので歩いた

b0012811_21584479.jpg少し早めに出かけて仕事場まで歩いた。
昨日新聞整理をしながら、明日天気が良かったらのんびりと蔵の街を歩いてみようと・・・。
本当は新聞チラシに美味しいパフェを見つけたので
チーズがブルーベリーに絡まってなんとも言えない
美味しい、もう一つ食べたいと(少し恥ずかしいかな??)
今度来たときはダブルで食べたいな・・・・
b0012811_19563138.gif
満腹でこれから仕事・・・

  今度の23日宇都宮で面白い「まちづくり」が企画されている。
 俺は「森林ボランティア」で参加できないが、とちぎの蔵の街で企画しても好いな♪♪

そんなこともあって、蔵の街の裏道を歩いてみた。
残したいものは特に見当たらなかったが別の道を今度歩いてみよう。

 歩きの最後に本当に美味しいパフェ 

[PR]
by win2010 | 2005-11-22 20:04 | のんびりと・・

粟野の紅葉ときのこと食事

b0012811_0342118.jpg

つつじの湯を見ながら21世紀の森できのこを採る・・
b0012811_0224282.jpgb0012811_0225788.jpgb0012811_0455119.jpg
b0012811_0525956.jpgb0012811_0531470.jpgb0012811_0541136.jpg

b0012811_0401948.jpgb0012811_0403649.jpgb0012811_0405683.jpg


   秋いっぱいの粟野でした。
[PR]
by win2010 | 2005-11-10 00:43 | のんびりと・・

美味しいメールが

 入郷の棚田米は茂木町でも特においしいお米で、新潟の魚沼産と同等かそれ以上と言われていますとのことです。
 まだ、食べていない人たちも早く食べて「美味しさ」を堪能して欲しい
 感想も聞きたい(コメントに入れてください)


[PR]
by win2010 | 2005-11-08 00:53 | 石畑の棚田

こんなに美味しいお米 ♪

早速、夕飯でいただきました。
b0012811_20561132.jpg美味しいです。
おかずがいらない。
かむだけで美味しさが口の中であふれます。
美味しいです。
ご馳走様でした。
働かなかったのに今日は笑いが止まりません♪♪
b0012811_20571444.jpgb0012811_20592788.jpg


お土産にまたまた笑いが止まりません~
b0012811_215269.jpgb0012811_2154897.jpg

   棚田は美しい~
b0012811_21381396.jpg
                                           ご馳走様
  石畑棚田通信HPへ

[PR]
by win2010 | 2005-11-06 21:14 | 石畑の棚田

ちょっと美味しいもの

b0012811_1231236.jpg茂木から益子の街道沿いに「芦沼直売場」があります。

「おこわ」とか「惣菜、漬物、果物」などを置いていますが、けして品数は多くない。
売り切れると直売場がします。そんな感じの直売場かな・・・

お勧めに「とうがらし煮」「葉とうがらし」「かぼちゃ饅頭」など、その中で
              「とうがらし煮」は最高♪
                                     凄く辛い

[PR]
by win2010 | 2005-11-06 20:34 | 石畑の棚田

毎日新聞記事から引用しました「もてぎの棚田から2005/11/08」

もてぎの棚田から:玄米引き渡し 「来年も田植えがしたい」 /栃木

 ◇紅葉バックにオーナーの声響く

 「私、来年もここで田植えがしたい」

 茂木町入郷の棚田で、宇都宮市西川田、会社員、高橋明宏さん(46)の二女友世さん(14)が弾んだ声を上げた。6日にあった最後の行事「玄米引渡し」での一こま。オーナー4年目の高橋さんは、入郷棚田保全協議会(大町弘志会長)のメンバーに「来年もよろしく」と申し込んだ。
 モミジが赤く色づいた里山のふもとに広がる棚田。今年も豊作で、一組約45キロの玄米が紙袋で配られた。オーナーたちは車に玄米を積み込んだ後、協議会員の栽培するほだ場で、町特産のシイタケ摘みを楽しんだ。解散後も名残惜しそうに携帯電話のカメラで棚田を撮影したり、協議会メンバーと話し込んだりした。
 「手がかかる棚田や不便な農村に、本当に来てくれるのか」。大町会長は、99年に日本棚田百選に選ばれ、町にオーナー制度を紹介された時の不安を思い出す。しかし、4年目を迎え、リピーターや若い人の参加が増えている。「何度も通ってくれるオーナーのお陰で、棚田が守る生態系や農村の景観の大切さを改めて教えられた」と感謝している。
 高橋さんは「稲作だけでなく農作物の輸入自由化や過疎など、農村が抱える問題も考えるようになった」と言う。友世さんも「お米たった一粒でも、大変な苦労があると知ったの」と話す。
 継続オーナーが多いことは、メンバー以外でも指導ができるようになるため、高齢化する協議会メンバーの負担を減らすことにもつながっている。協議会の「無理をしてつぶれてしまうよりも、対等な立場で長く続けたい」という思いと、オーナーの「できることはやる」という気持ちのバランスが、うまくとれている。
 協議会の塩沢康治さん(39)は、「オーナー制度ができるまで、他の地区との交流なんて、ほとんどなかったんですよ。ここにいながら、たくさんの人に会えるのが何よりうれしい」と話す。
 協議会のメンバーは「来年もまた会いましょう」と、それぞれの帰路につくオーナーたちをいつまでも見送っていた。=おわり(この企画は田後真里が担当しました)

毎日新聞 2005年11月8日
[PR]
by win2010 | 2005-11-06 14:05 | 石畑の棚田

自我

b0012811_16135692.jpg

[PR]
by win2010 | 2005-11-05 16:13 | 何でも

県北の紅葉をぐるりと

天気も最高 ♪
いろんな色の絵の具を塗りつけたような自然の模様がいっぱいでした。
b0012811_23402454.jpg
b0012811_23404916.jpg

b0012811_23413991.jpg
b0012811_23415667.jpg

b0012811_23425690.jpg
b0012811_23434126.jpg

b0012811_2344213.jpg

               大笹牧場にも・・・美味しい♪
b0012811_23444126.jpg
b0012811_23445782.jpg


[PR]
by win2010 | 2005-11-02 23:55 | のんびりと・・