五橋めぐり


鬼怒川温泉の五つの橋をめぐる!
 鬼怒川にかかる、立岩橋、ふれあい橋、くろがね橋、滝見橋、鬼怒岩橋の五つの橋を歩いてきた。

鬼の橋をと・・・ふれあい橋へ
b0012811_23454412.jpg

ふれあい橋の巨大鬼の階段画(地元の若者の熱いハートがたぎる渾身の大作)
b0012811_233034.jpg


くろがね橋からふれあい橋を見る
b0012811_2339652.jpg

滝見橋
b0012811_2331361.jpg

滝見橋の公園には「千日紅(せんにちこう)」とトンボが風にゆられていた。
                               花言葉は「終わりのない友情」
b0012811_23304450.jpg


立岩橋からふれあい橋を見る
b0012811_23414643.jpg


新しく出来た「鬼怒楯岩大吊橋」も見てきた。
b0012811_23125234.jpg


おまけに「ミニ記念手形」もいただいてきました。
b0012811_23151914.jpg


[PR]
# by win2010 | 2009-09-14 23:20 | のんびりと・・

シモツケコウホネ観察

b0012811_2035326.jpg

小代地区の公民館で開かれたコウホネ自然観察会には、地元の人以外にも集まり、雨中シモツケコウホネの生息する小さな小川で県立博物館の星さんから説明受けた。
シモツケコウホネの特徴は花は黄色、中央部「やく」は赤色、水中の赤茶の部分は葉。葉は水中に沈んでいるのが特徴。
栃木県には、ここ小代と那須烏山市だけに生息している。
[PR]
# by win2010 | 2009-09-12 20:03 | 未分類

カレー

b0012811_1454344.jpg

軽井沢プリンスの野菜カレー。ここに来たらこのカレーを食べないと。
美味しい!
[PR]
# by win2010 | 2009-09-09 14:05 | 未分類

古民家の昼食


貴燕という古民家を利用した店。
b0012811_186536.jpg


More ランチは予約制でお任せ料理を味わった。
[PR]
# by win2010 | 2009-09-03 11:53 | のんびりと・・

ブルーベリータルト

b0012811_13372735.jpg

日光珈琲、アイスコーヒーとブルーベリータルト。
美味しい!
スープカレーもいい味。ご馳走さま
[PR]
# by win2010 | 2009-08-26 13:37 | 未分類

古布

b0012811_1214329.jpg


念願の古布店に。
各行き停車にゆられ。 もう、これもこれもと・…。
奥さんと話しが弾む!

b0012811_1651723.jpg


楽しい、一時のよう感じた。
[PR]
# by win2010 | 2009-08-26 12:01 | のんびりと・・

バニラクリームあんみつ

b0012811_1821149.jpg

この店のクリームあんみつは美味しい。
カフェテラスの様なお店。水も美味しいかった。
ご馳走さまです。
[PR]
# by win2010 | 2009-08-20 18:02 | 未分類

貴婦人

b0012811_8553575.jpg

小田代が原、貴婦人、
素晴らしい!
[PR]
# by win2010 | 2009-08-17 08:55 | 未分類

宇宙人

 
今年の宇宙人。

これから段々とそれらしくなる。

b0012811_9125332.jpg


来年も綺麗な花をさかせて・・・


[PR]
# by win2010 | 2009-08-15 09:14 | 古代蓮・水連・・

ぞうり

 
手作りのぞうり
生涯学習でボランティアで作ったのを以前沢山もらった。
その前は通販でこ購入していた。
今は貰ったものが大のお気に入り

b0012811_17253889.jpg


私は擦り切れるほど履いている。
見せるのは ・・・ 少し。

[PR]
# by win2010 | 2009-08-03 17:26 | のんびりと・・

お店に入った


古布の店

お米屋の一角の小さなお店でした。
奥様は気さくな方で良いもの作る、どっちかと言うと楽しく作るという感じかな…。

b0012811_17165962.jpg


b0012811_17171866.jpg


b0012811_17173055.jpg


また、新たな物ができたら、時々ウィンドウを覘かないと ・・・ 。

More ご満悦の貴女
[PR]
# by win2010 | 2009-08-02 16:05 | のんびりと・・

古布の店


日光市今市に米屋さんの中にある古布の店 。店内は少しの商品がハンガーに吊り下がっている。このお店で作っているようで、上品な品物が多い。

b0012811_234389.jpg

[PR]
# by win2010 | 2009-08-01 19:54 | のんびりと・・

もうそろそろ終わりかな古代蓮

 
車庫の雨水受けの壺に咲いた「古代蓮」

b0012811_10435942.jpg


b0012811_10434462.jpg


天気が良くないのでもったいない。
[PR]
# by win2010 | 2009-07-31 10:44 | 古代蓮・水連・・

ふみ子の海


 鹿沼市で市民文化センター、満員の中上映がありました。
会場は中高年の女性が目立ちます。
                                         公式サイト
b0012811_7375743.jpg

感動が・・・。

上映の最後に近藤監督とのトークも聴かれました。
b0012811_7332110.jpg


                                   映画は素晴らしいです。

[PR]
# by win2010 | 2009-07-19 07:34 | 映画でも

こちらの池でも古代蓮咲きました


この池では開花を待っているつぼみが5~6個あります。
今日その中の一つが開花しました。

b0012811_8183096.jpg

b0012811_8184354.jpg

                          綺麗なピンクの花びらです。

行田市の古代蓮の里(http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/)から調べると
漁山紅蓮
紅蓮系統
大型 一重 花弁 14枚~18枚
花色は鮮やかなピンク色・1951年、大賀一郎博士が発掘した実より咲いた花。千葉県指定天然記念物。
ではないかと。


種類も沢山あるのだな~と。
[PR]
# by win2010 | 2009-07-16 08:19 | 古代蓮・水連・・

古代蓮が咲きました


今年初めての古代蓮の花です。

b0012811_812239.jpg


メダカのパラボナアンテナ水槽で育った古代蓮、毎年花を咲いてくれます。

もう一つの池でも咲きそうな古代蓮が待っています。
明日には開花するかと・・・・待っています。
[PR]
# by win2010 | 2009-07-15 08:10 | 古代蓮・水連・・

もうすぐ見事な花びらを・・・


もうすぐ見事な花びらを・・・みせる。

木の葉の中を抜けて、スーッと顔を出した蓮。

b0012811_87834.jpg


 
                                  今年も咲いてくれた。
[PR]
# by win2010 | 2009-07-14 08:08 | 古代蓮・水連・・

向日葵も咲いた


 
b0012811_812199.jpg

咲きました、今日も暑そうです。

                        暑い夏はいいな!
[PR]
# by win2010 | 2009-07-14 07:19 | のんびりと・・

上三依水生植物園

b0012811_1030764.jpg

静かで
[PR]
# by win2010 | 2009-07-13 10:30 | 未分類

ねじばな


一本のすう~と伸びたねじばな…。
こんな所で美しく咲いているねじばな。
来年も咲けよと応援する。
b0012811_2037377.jpg

[PR]
# by win2010 | 2009-07-12 19:50 | のんびりと・・

黄色い水連の花が咲きました

 
おおきな水連の花がパラボナアンテナの水槽に咲きました。

b0012811_10545966.jpg


古代蓮が咲きましたと新聞TV等で報告されている ・・・・ うちはまだかと水槽をのぞいてみた。

咲きそう、古代蓮。
つぼみ大きく、どこまで伸びるのか。
b0012811_1134626.jpg

 
処女航海の曲が流れて ・・・ 

[PR]
# by win2010 | 2009-07-09 11:05 | 古代蓮・水連・・

朝早く ・・・・  

 
ゴーヤの緑のカーテンをと・・・育っている。
もう、小さな見もつけている。
b0012811_9133688.jpg

          ゴーヤのカーテンへ


カーテンの隣に、今年も、凌霄花 (のうぜんかつら) の花が咲いた。
b0012811_9143272.jpg


庭で採ってきた、ペーパミントのミルクティーを飲んでいる。

何か得した感じかな ・・・ 


More 植物図鑑より
[PR]
# by win2010 | 2009-07-06 09:21 | のんびりと・・

エイブルアート・・・


ある障がい者たちが、1年に一度『 ちぎり絵 』で地元の風景を題材に作品を作っている。

今年で8年目と言っていた。

活動は毎週センターの会議室を利用して10名位の人たちで作業をしている。

 作業は見てると色のついた和紙を選ぶ人、和紙を切る人、ここに貼るんだよと誘導する人、和紙を貼る人など分担されているように見えた。詳しくは今度の作業の時尋ねてみたい。

毎回、少しずつ少しずつ楽しんで作業をしている。

作業だ終われば、みんなで持ち寄った、漬物やお茶菓子でお茶を飲むのも楽しみにしてるようだ。


今までの作品を見せてもらった。
b0012811_9573232.jpg


素晴らしいです。


 

More 作品をもっと見る
[PR]
# by win2010 | 2009-07-03 09:59 | 講座と本業

今年も花芽をつけた

 
気品よくすらっと ・・・・ 

b0012811_929357.jpg


もう数日すると、ピンクの花びらの大きな花を咲かせてくれるだろう。

 
[PR]
# by win2010 | 2009-07-03 09:31 | 古代蓮・水連・・

キンギョ草の花


 

今市の用水から取ってきた、キンギョ草花をつけました。

水槽の中で、流れもないのに次々と花を咲かせる。

b0012811_939024.jpg
b0012811_9391252.jpg
b0012811_9392194.jpg

b0012811_94212100.jpg
 

[PR]
# by win2010 | 2009-07-02 09:32 | めだか

さしも草の草餅

b0012811_19382786.jpg

地域のまちづく協議会で七つ葉のさしも草を刈り取って草餅を女性軍が講座で作った。

香りがいい。
味もいい。
商品化出来ると、ファイトが高まった。

美味しい!


まちづくファンドプレゼンも開かれ活動の弾みついた1日だった。
そ~、今日、あまり寝ていなかったな♪
[PR]
# by win2010 | 2009-06-28 19:38 | 未分類

さくらんぼが山形から届きました。


本場の“さくらんぼ”が昨日届きました。

b0012811_0415274.jpg


しっかりとした箱に1段に24個3段も入っていました。
先日いただいた地元のものとは、何か少し違うような気がします。
甘いとろ~とした、いくつでも食べられそうな“さくらんぼ”でした。

[PR]
# by win2010 | 2009-06-23 00:46 | 美味しいもの

カタツムリ


b0012811_1201362.jpg

  名水に集まるカタツムリ

 もう何年も姿を見るのはなかったような…?記憶。
 昔は、何処にでもいたような気がする。

 いつもお願いをする神社で名水の飲み場にくるカタツムリは舌が肥えているのか?

この所の水はおいしい!

[PR]
# by win2010 | 2009-06-15 19:52 | のんびりと・・

大芦川上流の大滝


大芦川は、薬師岳及び三ノ宿山を源とする。大芦川は利根川の源流に位置し、周辺は大芦渓谷と呼ばれニッコウイワナなどが生息しています。
 大滝は落差15m、幅5mで大芦川の大小20とも言われる滝を代表する勇壮な瀑布です。と説明書きがありました。


山深く入り込んだ所にこんな素晴らしい滝があるなって。

滝の上から流れは雄大
b0012811_22331896.jpg

b0012811_22333737.jpg

b0012811_2234221.jpg

b0012811_22341779.jpg

b0012811_22284338.jpg


正面から見る滝の素晴らしい。
b0012811_2229375.jpg



地図

[PR]
# by win2010 | 2009-06-12 22:35 | のんびりと・・

booksと珈琲

b0012811_17165681.jpg

路地の両側に洒落た店が。
analog books、高価でむずかしい本はありませんが平凡だけど、ちょっと気になる本を集めていますと。
店内は整理され、ゆっくり探したい。また、ゆっくりと来たいもんだ。
本に疲れたら、向かいの日光珈琲店で、アイス珈琲飲むのもいい。
[PR]
# by win2010 | 2009-06-10 17:16 | 未分類